scamメール

おはようございます。詐欺には気をつけなはれやっ。
今朝メールソフトを開いたら、仕事関係の人から『お金を貸して欲しい』メールがきていまして。UKをTrip中に荷物をなくして、パスポートもお金もクレジットカードも航空券も全部なくなった・パスポートはUS大使館に行って手続きしたので大丈夫だけど、帰りの航空券代がないから貸して欲しいとのことで。ほとんど会話もしたことない人がなぜわたしに?ユーのボスに頼めばいいんじゃね^^^^+イギリス人なのにUKを旅行中だの、パスポートがUSだの諸々おかしいなーと思ってしゃちょさんに確認したらやっぱりscam(詐欺)メールでした。その後すぐ本人から『自分の偽物が詐欺メールを送っているごめんちょ気をつけて><』なる連絡が来たんですが、最後に書いてあった署名が『Real other ○○』(もう一人の本物の○○)だったのに地味にうけたw笑い事ではないんですが、今のところ被害がないそうなのでよかったれす。てか、いきなり冒頭から『Hi!It's me!』て。誰だよ。なれなれしいな^^と思ったwイッツミーって言ったら逸見さん@アナウンサーしか知らないわたしです。
・・・・
色々ありますねー。UKを旅行中だった猫さんご一行もどうぞお気をつけて。日本を離れて知った・感じた世界の感想をシゲに聞いてみたい。シゲにとって見聞が広まる+刺激になる・いい旅になるとよいですね☆