女系

大阪〜移動して〜仕事して〜また移動して〜どさくさで実家に帰省中←今ここ。
上げ膳据え膳の実家ライフを満喫中ですよ(わたしは洗濯係を担当)。実家に帰ってくるといつも思うんだけど、わたしの家系とても♀が多い。姉妹も姪っ子も従姉妹もみんな♀ばっかりで、瞬間最大風速じゃないけど、瞬間的に(子どもから大人まで)13人くらい家の中が♀だらけになったりすると、普段おっとと2人遠くで暮らしてるわたしには圧がすごいwwwとても楽しい実家ライフです。
2年ぶりに逢ったゴモちゃん*1(from香港)に聞くと、母方の祖母は8人姉妹だそうで。そんなゴモちゃんにも娘が3人。その娘にさらに娘が2人とか3人とか(いわゆる「孫」)。血縁ってすごいな…ねずみ算式に増えていく感じ。
そのゴモちゃん曰く、今、香港でもあらし人気がすごいらしい。けど、すまっぷを見ても、ゴスペラーズを見ても、とうほうしんきを見ても「あらし?」違いますwww 5人いれば=あらし。ざっくりしすぎwwそんなゴモちゃんはさとしが好みらしい。たまに見間違ってるけどw御歳75。

*1:@祖母の妹。