女の子といえばパン

要約するとそゆことですか?そうでもないと思うがwwあと、先週から思っていたんだけど、かなこたむにあの素材のパーカー着せたの誰?wわかりやすく浮かれるたっちゃんバロスwwwこきたんとパン、という組み合わせが愛おしくてたまらない謎。かつかつ見てたらパン作り熱が高まってしまった。
発酵して膨らんだパン生地ほどかわいいものはない。ますだくんのほっぺみたいよね。以前、調子に乗って天然酵母なんてしゃれおつなものにチャレンジしてみたことがあるんだけど、あれ?酵母たむご機嫌斜めでつかそーでつかorz。家で素人がやるにはハードルが高かった。酵母自体から作ってしまったため、余った分をどうしてよいかわからんし、捨てるのも心苦しいし…と言うわけで結局全部スコーンだよね…スコーン作りたいんじゃないのにね…
発酵食品には色々と挑んでみている。大豆リスペクトなので味噌も作ってみた。たくあん(たくわん?)も。たくわん嫌いなのになぜか。課程に興味があって。
豆腐も面白かったな。くず粉でくず餅も作ってみたのだけど、これは結構な重労働だった。ひたすら混ぜる的な。混ぜながら「何になりたいの自分」という気になったが。和菓子職人さん乙です。
石窯で焼くパン屋さん主催のパン教室も面白かった。石窯たむのご機嫌を伺いながらナイスタイミングで焼き上げないといけない。忙しいwピザとか一瞬だったお。パイも。うちの薪ストーブでもピザ焼けるらしいんだけど、うん、したことないよね★アルミ箔に巻いたイモしか入れたことないわ。
うどん、そば、パスタの部類はおっとが熱心にやるので侵害しないことにしていますが、道具にこだわるのがちょっとね。高いめんぼうとか意味わからん。1度ニョッキを作ったら『何これ、お餅?』と言われたそれ以来ニョッキには近づかないことにしている。